最後に”しっかり寝た”のはいつですか?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

 

あなたは自信を持って、『十分に睡眠がとれている』と言えますか?

以前の記事で、睡眠と食欲の関係について掲載しました。
https://hori-kodai.net/news/睡眠不足は肥満のもと?/

睡眠不足により食欲が亢進し、食べ過ぎの原因となることが確認されています。

では、なぜその様な仕組みが身体に備わっているのでしょうか?

 

そもそも人類は睡眠を取る必要があるから夜になると眠気を感じ、

朝までの長い間身体活動をOFFにして過ごします。

なぜ睡眠が大切なのか?ということに関しては、調べればいくらでも理由があります。

これらを深く理解しているのが世界のトップレベルのアスリートたちです。

彼らは日々の生活の中で睡眠を非常に大切にしています。

彼らは一流だから眠るのではなく、眠るから一流なのです!

 

では、どうしたら”しっかりとした睡眠”が取れるのでしょうか?

いくつかアドバイスしましょう。

・毎晩7〜9時間以上眠るよう心がける。(眠る時間を確保できる様にスケジューリングする)

・日中に自然光を浴びる。(概日リズムを整える)

・定期的な運動習慣を持つ。(しかし、就寝直前の運動は避ける)

・就寝の5〜6時間前からカフェインの摂取を避ける。

・ベッドでの電子機器の使用や、頭脳の活動が活発になる作業を行わない。
 ※紙媒体の本などはOK

・就寝直前にアルコールを摂取しない。(睡眠の後半で眠りに支障を来す・質の低下)

・夕食の後は、精神的・身体的に負担の重い仕事をしない。

・うとうとしてきたら、眠気と闘ってはいけない。(眠る準備をしましょう)

・寝室をできるだけ暗くする。

・できれば寝室にスマホを持ち込まない。

 

全て実践できれば、あなたの睡眠はたいへん良質なものになるでしょう。
※日中の覚醒度、活動量も驚くほどにアップします!

全てはできなくても、1項目から取り入れてみてはいかがでしょうか?

やはり、健康な身体には『運動+栄養+休養』の三要素が不可欠です!