暑い日の水分補給、要注意!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

 

連日酷暑が続きますが、ここまで暑さが厳しいと熱中症が気になりますよね。

毎年熱中症の対策方法がメディア等を通して啓蒙されていますので、

あなたもきっと対策方法をよくご存知であると思います。

 

特に重要で取り組みやすい方法としては、とにかく水分補給!

そして、水分の摂取と同時に塩分(電解質)補給が重要であることは周知されていると思います。

塩分と水分の摂取方法として一般的なのは、スポーツ飲料や経口補水液ですよね。

 

では夏の暑い間の水分補給は、全て塩分が含まれる飲料であるべきでしょうか?

答えは、決してそんなことはありません!

スポーツ飲料には意外と多くの糖分と塩分が含まれており、経口補水液にはしっかりと塩分が含まれています。

日常的にこういった飲料を摂取し続けると・・・結果はご想像に容易いと思います。

日常的にスポーツ飲料を飲み続けて、何と糖尿病を発症したケース(発症原因の一因)も報告されています。
※当然摂取エネルギーも増えますので、体重増加の原因にもなり得ます。

 

通常の水分摂取は、水かカフェインが含まれないお茶類で摂っていただき、

大量発汗を伴う身体活動の前・中・後ではスポーツ飲料や経口補水液を摂取する様にしましょう。
※室内・室外に関わらず!

 

普段の塩分摂取は、食事で十分まかなえるレベルです。

正しい情報を身につけて、良かれと思った取り組みによって健康を害することがない様に注意しましょう。

より詳しい情報をご覧になりたい方は、環境省の予防情報サイトを参照ください。
(熱中症環境保健マニュアル 2018)http://www.wbgt.env.go.jp/heatillness_manual.php