忘年会シーズン、どう過ごす?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

マンツーマンレッスン・プライベートジム
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

11月も後半に差し掛かり、秋から冬の気配を感じられる様になってきました。

※ジムの前の青葉通りも、綺麗なイルミネーションで彩られていますよ。

そして、これからやってくるのが忘年会シーズン!

外でお酒を飲む機会が増えると、それに伴って“うっかり食べすぎてしまった!”なんてことも

あるかも知れません。

そんなことを未然に防ぐ方法と、仮に食べてしまって時の対処法をご紹介しましょう。

 

まず、もしあなたがダイエット中であれば飲み会が始まる時に

周囲の方へダイエット中であることを宣言してしまいましょう。

宣言してしまうことで、『一貫性の法則』が働きその場で暴飲暴食をし難くなります。

一貫性の法則とは、「人は自分の立場を宣言してしまうと、その立場を自然と保とうする」というものです。

言ってしまった手前、引くに引けない状況を意図的に作り出してしまうということですね。

また、案外ダイエット中の方に周囲の方は協力してくれるものです。

 

それでも『ついつい予定よりも食べ過ぎてしまった。。』という時は、罪悪感や挫折感を感じる

必要はありません。

しかし、『翌日はいつも通りの食事に戻す』ということを徹底していただきたいのです。

たった一日の摂取カロリーオーバーによって、直ちに何キロも体脂肪が増える様なことはありません。

ただしその日を境に食事の過剰摂取が常態化してしまうことで、大きな体重増加を招くことになります。

 

いっぱい食べてしまったら『美味しかったな』とリフレッシュのつもりで、気持ちを切り替えて

いつものルーティーンに戻っていきましょう。

毎日の積み重ねだけが、目標に近づく唯一無二の方法です!