ルールではなくガイドラインを持ちましょう

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニング
ジム 代表の堀航大です。

あなたは、ダイエットを決心した時にまず何をされますか?

「ご飯を大盛りにしない!」

「大好きな揚げ物は食べない!」

「毎日ジョギングをする!」

など、ご自身の”ルール”を決められるのではないでしょうか?

決めた当初はやる気に満ち溢れていて、きちんと”ルール”を守れていたはずです。

しかし、時には例外も起こるはず。

参加した飲み会で、唐揚げとフライドポテトを食べてしまった。。。

毎日走ると決めていたのに、イマイチ気分が乗らなくてサボってしまった。。。

ルールを一度でも破ると、なんだか”罪悪感”や”挫折感”を感じませんか?

本当に痩せられるのだろうか?。。。

自信が急に無くなって来ますよね。

真面目に取り組もうとしすぎて、挫折してしまう可能性がグンと上がってしまいます。

そこで、私はルールではなく”ガイドライン”を設ける様にご案内しております。

微妙なニュアンスの違いですが、ガイドラインであれば

「ご飯はなるべく普通盛りの方が良い」

「揚げ物よりも、ローストや蒸し調理したものを選んだほうが良い」

「できるだけジョギングをライフスタイルに取り入れる」

といった様に、ルールと比べてかなりゆるく感じませんか?

毎日出来なかったとしても、心がけるだけで確実に前進していきますよね。

ダイエットはウェイトマネジメントです。

日頃からマネジメントの習慣があれば大きな体重増加も無く、

わざわざダイエットする必要も無くなりますよね。

長期戦と捉えて、ドッシリ構えていきましょう。