ダイエット成功への第一歩

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

 

ダイエット成功への第一歩、それは『自分自身を知ること』です。

まずは体重計に毎日乗ることから始めていただくのですが、大切なのは体重そのものではありません。

 

毎日体重計に乗られている方はよくご存知だと思いますが、私たちの体重は日々変動します。

※時に1kg以上1日で変動することも!

その変動を計測しながら、『どのような過ごし方をした結果、身体が反応したか。』を把握しましょう。

 

例えば、熱心な筋トレをした翌日は体重が増加する傾向があることに気付いたとします。

これは筋トレによって筋肉が浮腫み(パンプアップし)、筋肉中の水分量が増加したことが原因です。

 

また意外に思われるかも知れませんが、お酒を飲んだ翌日は体重が減少することがあります。

これは、アルコールの脱水作用によって体内の水分が体外に排出され、体水分量が減少するからです。

 

この様に、体重の増減に一喜一憂することなく、あなたの身体の状態がどうなっているのか?を冷静に

分析・把握することが大切です。

ダイエットは短期的なものではなく、中長期的な取り組みが必要となります。

 

急な体重増加に一憂することなく、急な体重減少に一喜することなく、

コツコツと確実にやるべきことに集中して取り組み・積み重ねる。

これが唯一の成功法ですね。