ダイエット中、アルコールとどうやって付き合う?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

ダイエット専門パーソナルトレーナー

マンツーマンレッスン・プライベートジム
Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム 代表の堀航大です。

ダイエット中、あなたはお酒とどのように付き合っていますか?

お店での飲み会も家での晩酌も、お酒好きの方であれば完全に止めることはかなりの覚悟が必要ですよね。

※お酒にも、7kcal/アルコール1g+糖質のエネルギーがあるので、飲まないに越したことはありませんが!

 

私のクライアント様にもお酒好きの方がたくさんいらっしゃいますが、飲み会・晩酌禁止!などということは一切ありません。

もちろん、習慣的に毎日飲まれてしまっている方には特に健康面の理由から休肝日を設けていただいております。

(週7日飲んでいた方が、週5日になっただけでもたいへんな進歩です!)

 

ただし、お酒を「賢く飲む」ことを身に付けていただいております。

例えば、、、

醸造酒よりも蒸留酒(醸造酒の方が高カロリーの為、摂取カロリーの削減)

・飲み会後のシメのラーメン(トドメの一撃)を回避する

・まずはサラダなどの繊維質が豊富なものを注文する

高タンパク低カロリーなおつまみを選択して食べる

などなど、、

 

大した取り組みでは無い様に思えるかもしれませんが、総摂取カロリーを計算すると

これらを意識する前の飲み方より、

1,000kcal〜2,000kcalもの余分なエネルギーを摂取せずに済むことがあります!

※カツカレー大盛り程度!

 

お酒を飲まない生活を選択することには及びませんが、こういったクセを身につけることで

『ずっと理想のからだでいられる習慣』がきちんと身についていくのです。