◆【12/11(土) 冬はちょいと長めに寝ましょうよ】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

だんだんと、朝布団から出るのが辛くなってきました。。

これって寒さや明るさとも関係あると思いますが、実は夏と冬とで適正な睡眠時間が変化すると言われています。

(以前にもこんな記事を書いた記憶がありますが、改めまして)

 

 

これは日照時間との関係だそうで、日照りが長い方が短眠に・日照りが短い方が長く眠りたくなる様に僕たちの体は調整されている様です。

 

いつもと同じ時間寝ているはずなのに、何となく寝足りない。。

そんな時には、こんな季節ごとの睡眠時間を意識されると良いかも知れませんね。

 

 

睡眠不足は、以前から度々触れてきている副腎疲労とも関係しておりまして。

冬になると何となく疲れが抜けにくくなったり、日中の眠気が強くなったり、いつもより甘いものが食べたくなったり、精神的タフネスが低下したり。。

 

そんな傾向がお有りの方は、まずはちょいと睡眠について見直してみましょう。

 

 

どのくらい寝れば必要十分か?は個人差があるのでよくモニタリングする必要がありますが、まずは他の季節よりも少し就寝時間を前倒しにしてみても良いかも知れませんね。

 

僕も近頃寝起きと午後がスッキリしないので、早めに眠る努力をしています。

日中の、高い生産性が求められますね。。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。