◆【12/25(土) 頑固な腰の痛みを本当に解消する方法】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

腰痛3部作、本日でラストとなりました。

 

この仕事をしていると”例え話”をすることが多々あります。

腰痛は川の流れの様に…。

 

興味がお有りの方はご覧ください。

 

 

ここから

———

一見すると腰と直接的な関係が薄い印象受けるものもありますが、『そんな事が?!』というところが痛みの起点となっているケースって少なくありません。

 

しかしこれらを解明することが、慢性痛解消のための最も近道となるはずです。

 

 

なぜならば、慢性的な痛みは”良からぬ体の癖や習慣”が連鎖した結果であるためです。

 

たとえば、大きな川の流れを思い浮かべてみてください。

上流・中流・下流

 

もしも川の下流が汚れていたら、中流か上流で汚水が流れ込んでいることを疑いますよね。

 

 

中流まで遡っても汚れていたらあとは上流か…といった具合に、汚染の原因を遡って疑うでしょう。

下流でゴミを拾ったり浄水をしたとしても、上流で汚水が流れ続けていたらいつまで経っても川は綺麗になりません。

 

 

つまり、「慢性腰痛の改善」=「腰以外に存在している原因の解消」です。

 

 

なかなか専門的な知識と経験が必要な取り組みとなりますので、お悩みの方は体の機能改善に強いトレーナーを訪ねてみてくださいね。

 

痛みを取ることも大切ですが、併せて『体の使い方・動かし方の癖を整える』取り組みも必要不可欠なのです。

 

 

◆まとめ

 最後に、ご紹介した内容をおさらいしてきましょう。

ステップ1:まずはお医者さんに相談です
ステップ2:非特異的腰痛の場合は、トレーナーなどに原因を推測・特定をしてもらう
ステップ3:腰への負担が蓄積しない動き・体づくりに取り組みましょう

 

ご紹介した内容を実践すれば、長年にわたってあなたを苦しめている慢性腰痛から解放された、明るい未来が訪れるかも知れません。

 

 

人体のことはなかなか”確実に”と断言することが難しいのですが、『何をやってもダメでした。。』という様なお悩みをお持ちであれば一度こんなアプローチを試してみてはいかがでしょうか。

 

何を隠そう、僕も実は慢性腰痛に苦しめられた過去があります。

この記事でご紹介した方法で、今ではすっかり慢性痛とも卒業です。

 

 

痛み無く暮らせる日々に感謝しつつ、そんな痛みに苦しまれている方に少しでも貢献できればと願っております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。