◆【10/9(土) MCT、いつ摂ろうかな】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日も昨日に引き続きMCTオイルについて。

 

活用する利点としては、

・血糖値の安定に役立つ

・とても効率的な脳や体のエネルギーに

・↑結果として集中力や持久力の向上

 

この辺りがメインどころかなと思います。

 

 

体脂肪の燃焼にも即時的な効果がある様ですが、この辺りはまだ検証中ですね。

 

 

ということで、そんなMCTをいつ摂取するとどんな効果が得られるか?という本題に入っていきましょう。

 

①起床時に摂取

→寝起きに感じる体と頭の重だるさが軽減。朝からバリバリと働けます。

 

②昼食と一緒に摂取

→血糖値の乱高下を抑えますので、食後に訪れる眠気を改善する効果が。

 

③食後、眠気やボンヤリ感を感じたら

→パフォーマンスの低下を感じたら血糖値の低下傾向が。そんな時にガツンと覚醒させてくれます。個人差はありますが、僕は摂取から20〜30分後に覚醒感を感じることが多いです。

 

④寝る30〜60分前に摂取

→睡眠中の中途覚醒や、寝起きの疲労感。この辺りの改善に効果が期待できます。夕食が遅い方は夕食と一緒に摂っても良いかも。

 

この辺りが代表的な活用方法でしょうか。

 

 

僕は①③④のタイミングで、コンディション次第で活用しています。

※一番多いのは③かも

 

 

効果を実感できる適正量は個人差がありますので、ご自身の体で実験を。

 

僕は感じませんが、空腹時の摂取はお腹が緩くなることがある様なのでまずは避けたほうが無難かと。

慣れてきたらチャレンジです。

 

 

とはいうものの、やはりベースとなるのは一回一回の食事の内容。

 

食べる内容、順番、咀嚼回数。

この辺りを万全にした上で取り入れていただく事をオススメします。

 

 

非生産的な時間を心置きなく楽しむ為には、”生産的な活動をしている時間の効率”をどれだけ上げられるか?ということが命題だなあと個人的には考えています。

 

よく食べ、よく動き、よく働き、よく眠る。

充実の毎日には、どれも欠かせませんね。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。