◆【9/3(金) 文明化は自然への渇望感を生み出す】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

近頃はアウトドアーのツアーも休止中ですし天候もイマイチなので、近頃は自然と触れ合う機会がやや減ってきています。

 

明日はオフなので海に出たかったのですが、またもや天候不良。。

 

さらに渇望感が募りそうです。

 

 

さて、そんな僕の感覚は”ヒトとしてごく自然な欲求”なのかも知れません。

 

自然界と隔絶された生活を営む様になったのは、長い人類史の中でもごく最近のこと。

その影響については、かなり真面目に研究・検討されています。

 

 

例えば、

・週1回30分ほど自然のなかにいると、自然との触れ合いがない人に比べてうつ病の発症リスクが37%低下

・高血圧の症状がある場合、週1回30分のラインを超えたあたりから症状が改善

 

人間は自然の中で畏敬の感情を体験した回数が多いものほど、心理的な不安や体内の炎症レベルが低くなるということが分かってきました。

 

自然・不自然・人工的

 

僕たちの社会生活において”人工物”から隔絶された生活なんて現実的ではありません。

 

 

それならば、自然豊かな公園をちょいと散歩したり。

バルコニーや庭で植物を育てたり。

難しければ、自然の美しい映像や写真なんかでもしっかりと効果が出る様です。

 

 

それで良いのかい!とツッコミを入れたくなりますが。。

 

僕としてはやっぱり直に風や土や香り、広大な空間を感じたいな。

 

 

なんとなく調子が悪い。

そんな時は、身近な自然を感じに外へ出るのも良いかも知れませんね。

※写真は富士の樹海で出会った巨木です。少しネガティブなイメージの樹海ですが、本当はとっても綺麗なのですよ。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。