◆【8/31(火) 睡眠不足も由々しき事態です】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

近頃は生産性向上を目的に”短眠メソッド”が注目されることがありますが、元々がショートスリーパーの方意外には推奨すべきでは無いかも知れません。

 

睡眠は、体内で発生した炎症を回復させる為にも必要な時間。

慢性的な睡眠不足は炎症の治癒を妨げますので、慢性炎症がより慢性化してしまうリスクをはらんでいます。

 

 

慢性炎症が直接的に影響していたのかは定かではありませんが、睡眠時間が6時間以下の人は7~8時間の人に比べて死亡のリスクが2.4倍高くなるという研究報告もあります。

(日本人男性4419人への追跡調査による)

 

 

“太く短く”が理想か、”細く長く”が理想か。

 

それは各々の価値観の話ですね。どちらも正義です。

 

睡眠時間に関しては様々な議論がなされていますが、やっぱりしっかりと寝た方が調子が良いですよね。。

 

 

色々な理屈がありますが、そんな自分自身のフィーリングも大切にしていきたいものです。

 

寝ている間は完全なノーガード状態。

丸腰にも関わらず、進化の過程で淘汰されなかった”睡眠”という営み。

そこには淘汰されなかった理由があるはず。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。