◆【8/8(日) 海藻たっぷりの味噌汁は外せません】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

近頃気まぐれで続いているミネラルのお話。

 

不足分はサプリメントを活用するのも悪くないけれど、やっぱりなるべく食品から摂りたいところです。

(吸収率の良し悪しや、一緒に摂れる食物繊維にもメリットたくさん)

 

 

ミネラルって色々な食品に含まれていますが、中でも『海藻類』には豊富に含まれていますし腸内環境の改善に必須の『水溶性食物繊維』もたっぷりです。

 

でも、海藻ってイマイチ積極的に摂り難いですよね。

 

 

そこで個人的にオススメしているのは、海藻たっぷりの味噌汁です。

 

なぜか恒例となったアウトドアのツアー後に行くはま寿司でも、必ず”あおさの味噌汁”をオーダーします。

なんとなく”わかめの味噌汁”をイメージしますが、美味しい海藻たくさんです。

 

・わかめ
・もずく
・ひじき
・岩海苔
・とろろ昆布
・めかぶ
・あおさ
・あかもく

一般的なスーパーでも、保存しやすい乾物で色々と手に入ります。

 

ちなみに味噌汁の”味噌”にもミネラルいっぱい。

毎日の味噌汁習慣に、ぜひ海藻を。

 

(ちなみに抗発がん性物質が豊富に含まれていて、免疫調節機能に優れた”きのこ類”も、一緒に味噌汁へ入れてモリモリといきたいところ。)

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。