◆【5/31(月) 足の裏の筋肉、いらっしゃいますかー】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

なんだかすっかり足づいていますが、それはきっと季節のせい。

 

普段の暮らしではなるべくガッチリと靴で足の裏を守りたくないので、暖かい季節は厚さ7mmフラットソールのサンダルで過ごしています。

 

 

地面の凹凸をダイレクトに感じたり、指先が自由に動いたりでとっても快適。

 

何かと気付きも多く、自分の足に思いを馳せる機会が多くなってきましたので。。

 

 

さて、昨日に続きまして今日も足のエクササイズをシェアしていきましょう。

 

 

動画ではペーパーで行っていますが『タオルギャザー』と呼ばれる、界隈ではお馴染みのfootエクササイズです。

 

ただタオルを手繰り寄せれば良いというものではなくて、足の裏をキュッとすぼませながら行うこと大切です。

よく分からないですよね。。

 

 

ということで、動画2つ目は手で行っているイメージ。

 

※動画はオープンチャットからどうぞ

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

 

指だけじゃなくて、こんな風に足の甲の部分を動かす様にチャレンジです。

 

とっても複雑な足の裏に存在する筋肉たちが協同して働くと、こんな動きになります。

意外とできない方が多いのですよね。。

 

 

足は体の土台。

 

うまいこと機能してくれないと、その影響は全身に波及していきます。

 

 

靴の性能が高まるほどに、僕たちの足の機能は低下していきます。

結果として僕たちのQOLが低下しているんじゃ…なんてことも思ってみたり。

 

靴への配慮も大切ですが、こんなトレーニングで足を鍛えることもできます。

 

 

裸足の生活に戻るなんてことは非現実的だけど、この生活で起こる自分の体の変化にはなるべく気が付いてあげたい。

 

僕の右足は5年ほど前から急に外反母趾へと変性しはじめましたが、色々と試してきて今では変形も痛みも止まりました。

 

 

骨の変形を戻すことはドクターにしか出来ないけれど、進行を緩めたり痛みを緩和することは僕たちトレーナーにもできるのですよね。

 

日々”運動”がもつ可能性をひしひしと実感しております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。