◆【4/29(木) 抗老化は抗酸化】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

GW初日は一日中雨だったので、家の中で過ごす時間を利用して自家製スパイスミックス(カレー粉)を作りました。

 

僕は毎日カレーを食べても全く飽きないほどのカレー大好き人間ですが、いつしか市販の固形ルウをほぼ使わなくなりました。

 

食べた後けっこう胃がもたれるし、その原因は主成分が動脈硬化を促進する『ラードやパーム油』であること。

 

あんなに油を添加する必要は無いんじゃ…と個人的には思ってますが、こってりカレーも確かに美味い。

 

ほとんど食べる機会も無くなりましたが、ドロドロの”金沢カレー”なんかも好きです。

1か0かではなくて、知り・コントロールすることが食生活では大事なんじゃないかな。

 

 

さて、今日は抗酸化について。

 

近頃はメディアなんかでも目にする機会が多くなった

『活性酸素』

『酸化ストレス』

といったキーワード

 

あなたもきっと何処かでご覧になったことがあると思います。

 

僕たちはもはや酸素によって生かされていますが、

実はその酸素の一部が体内で攻撃性を持った『活性酸素』に変性して残存しています。

 

 

この活性酸素には強い殺菌作用がありまして、身体を外界からの脅威から守る為に必須の存在。

 

しかし、その殺菌力の強さから正常な細胞までも攻撃してしまう性質があるのです。

 

活性酸素過多になりやすい生活を続けると、

・悪性新生物(がん)

・心筋梗塞

・肺炎

 

などの重篤な疾患へのリスクが上昇すると共に、

肌などの組織へもじわじわとダメージが。

 

 

よって、健康と抗老化への取り組みとして

『抗酸化物質』を日々食品から摂取する事が極めて重要。

 

 

抗酸化物質は、活性酸素の除去・不活性化に作用してくれる

とっても頼もしいやつ。

 

特に抗酸化作用が強い食材が含まれる食品は、

・スパイスカレー
(欧風カレーではなく、スパイスたっぷりのやつ)

・高カカオチョコレート

・香味野菜

・緑黄色野菜

・フルーツ

・ミネラルたっぷりな魚介類や海藻類

などなど

 

 

日常から取り入れやすい『海藻類・魚介類・緑黄色野菜』あたりから、

意識して食べる様にしたいですね。

 

もちろんスパイスカレーもおすすめですよ。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。