◆【4/16(金) 続・足もトレーニングしてみましょー】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

随分と前にご紹介した足の親指を動かすエクササイズ、けっこうできない方が多い印象です。

(足の本来持つ機能が、既に失われつつあります)

 

 

足の指が動く様になったら、今度は足首の動きもチェックしてみましょー。

 

 

 

 

こんな風に膝を固定した状態で足首を内と外にクイックイッと動かす事ができますか?

 

この動き、僕たちが立ってバランスをとったり、全身の動きをコントロールするのにとっても大切な役割を果たしています。

できなくなっているという事は。。。

 

今は特に困ったことが無くても、将来的に膝痛が起きたり転びやすくなったり。

脚を太くしてしまう原因ともなり得ます。

 

 

かつて酷い足首の捻挫を経験された方なんかは、この機能が失われているパターンが多い印象です。

 

将来的なトラブルが起きない様に、いつまでも自分の脚で歩ける様に。

こんなところにも気を配って暮らしていきたいものです。

 

 

できない方は、できる様に日々練習です。

(頑張れば動く様になってくる事例、多数経験してます。)

 

 

それでもダメな場合は、もう少し高度な介入が必要になってきます。

 

そこは僕たちの出番ですね。

機能的にも、美脚という観点からも、とっても大切な足の機能です。

 

 

お風呂に浸かりながらこんな練習をする習慣を持っていただくと、未来が大きく変わるかも知れませんよ。

 

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。