◆【4/1(木) 筋トレしても歩けなくなるかも】

静岡市葵区・駿河区・清水区のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

今日から新年度スタートですね。

車を走らせていると至る所で綺麗な桜が。。

 

ちなみに桜が『散る』ところに美しさを感じるという美意識は、日本人固有のものらしいです。

(どこかでそんな話を見かけましたが、エビデンスはありません。)

 

 

さて今日はちょっと極端なタイトルですが、なまじ嘘ではない話を。

 

それほど人数は多くないですが、お爺ちゃん・お婆ちゃん世代の運動指導にあたる機会があります。

ご高齢になればなる程に、身体能力の格差は大きくなる印象です。

 

 

筋力差に関しては言わずもがなですが、

『筋力が高い=元気に動ける』

という相関関係はあまり強くない印象です。

 

 

元気にスクワットはできるけど、歩くと足元がおぼつかない方。

 

逆にスルスルと軽快に歩かれて色々な動きも巧みなのに、スクワットをするとめちゃめちゃキツそうにされる方。

 

 

そんな場面を目の当たりにしていると、筋トレさえしておけば全部解決!みたいな考え方はちょっと危険なんじゃって考える様になりました。

 

先日参加したとある勉強会で同様の話題が出て、やっぱり!と確信に変わりました。

 

 

もちろん筋肉を鍛えておいた方が良いという事は、疑いもない事実だとも考えています。

 

それと併せて、全身の様々な感覚のセンサーを鍛えたり、体の動かし方をチューニングしたりといった取り組みも同じぐらい大切だなあと考えている今日この頃です。

 

 

高齢者に限らずお若い方でも、疲れやすい・疲れが取れない・痛みがある・歩くのが遅い、みたいな方。

ちょっと要注意かも知れません。

 

 

今のうちから取り組んでおけば日常がグングン楽になっていくし、それはもはやご自身の将来への大きな投資ともなると思います。

 

一般的な筋力トレーニングを行いながら、まずは青竹踏み習慣から始めてみましょう。

 

 

度々僕の発信でも登場しますが、これまでもこいつで多くの成功事例を経験してきました。

 

毎日歯磨きしながらとか、”ながら乗り”がいいですね。

明日は青竹踏みについて少し詳しく。

 

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。