◆【3/5(金) 大自然が解決してくれること】

ゆっくりと着実に季節は進んで、だいぶ暖かくなってきましたね。

日が出ている時間も少しずつ長くなって、僕も寝起きと日中のシャキッと感が高まってきました。

 

(ヒトの快適な睡眠時間は、日照時間と関係していると言われています。一般的に、夏は短眠・冬は多眠とのこと。)

 

 

僕はこの影響を受けやすい体質な様で、昔から夏と冬と活動量が全然違います。

 

夏は活発に、冬は大人しく。野性味あふれる生活を送れている様です。

 

 

今日の映像は最近SNSでもシェアした、大自然の中で出会った皆さんとの美しい思い出たち。

※ご存知ない方の為に。僕はやたらと野外活動を推奨するトレーナーです(笑)

 

動画はこちらから
★【無料LINEオープンチャット】

毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

 

ガイドのライセンスなんかも保有しているので、トレーナー業と併せてアウトドアツアーも不定期で開催しています。

 

ツアー情報はこちらのLINE公式アカウントから不定期配信しているので、もしよろしければ。

👇

https://lin.ee/sDGe1mL

 

あなたは自然の中で時間を過ごした時、なんとなく体や心のモヤモヤが緩和したり、体の張り・強張りが和らいだ経験ってありませんか?

 

 

自然の中で心理的ストレスが緩和することも分かっていますが、僕はもっと別のところにその理由があると考えています。

 

人は、常々外から様々な刺激を受けて生活しています。

 

光・香り・音・傾きや速度・温度や圧力などなど。

 

 

そんな様々な刺激を優秀な脳が受け取って整理整頓しているのですが、偏った刺激が多い現代社会では健常な方でもこの脳の働きに少しずつエラーが生まれてきます。

 

スムーズに行われているべき交通整理が妨げられると、情報の交通渋滞の様な状況に陥って脳が混乱に陥ります。

 

 

多くの場合これは自覚できないレベルで起きていますので、謂わば静かな混乱状態と言えるのではないでしょうか。

 

この混乱が、体の緊張や精神活動のトラブルに影響していることが分かっています。

(過去にもそんな記事を書いた様な。もう少し深掘りして理解したい方は探してみてください。。)

 

 

そんなエラーを修正して交通整理を脳に正しく行ってもらう為には、様々な刺激を活用しながら体を動かす環境を作り出すことが大切です。

 

だんだん難しい方向に話が進んでいきそうな雰囲気が出てきたので、解説はこのあたりで。。

 

 

興味がある方は、『感覚統合 トレーニング』なんてweb検索すると色々見られると思います。

 

 

普段僕たちトレーナーがう〜んと考えて屋内で処方しているエクササイズ。

 

森の中を歩いたりカヤックやSUPに乗ったりして楽しんでいると、悔しいですがそれで色々と解決してしまうことばかりだと気付かされます。

 

 

あなたもこの週末は、自然を感じられるロケーションでゆっくりとした時間をすごしてみてはいかがでしょう?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。