◆【3/13(土) 立ててる様で立ててない足の不思議】

今日は1日、久しぶりにオフラインの勉強会に参加してきました。

 

(広々空間で少人数。色々と配慮しながらですが、やっぱり対面でしか得られない事、いっぱいあるなっと実感した1日でした。)

 

 

丸一日かけてひたすらに『足』について学び深める勉強会でしたが、新たな気づきがいっぱい。

 

細かい話は専門家向けで難解なものになってしまうので、今日はほんの少しのヒントと雑感をシェア。

 

 

ハンディキャップが無ければ、きっとあなたは立っていられるし、歩いたり走ったり出来ていると思います。

 

そんな運動に大切な働きを担っているのは『脚🦵』ですが、この脚の形ってかなりの個性がでるパーツだと思います。(お尻も含めて)

 

・足首が太い

・”ふくらはぎ”がやけにたくましい

・前モモがモリッと張り出している

・お尻とももの裏がぺったんこ

 

こんな、どちらかといえばマイナスイメージな脚になってしまう原因。

 

 

色々と検査していくと、行き着く先はやっぱり『足🦶』の使い方であることがほとんどです。

 

支えるべき所で支えられていなかったり、使われるべき足の筋肉が全く働いていなかったり、逆にあまり使いたくない筋肉が積極的に使われていたり。。

 

 

実は立ててる様で立ててない、そんなことも分かってきます。

 

エラーは多岐に渡りますが、ひとつずつ改善しながら”足🦶のあるべき姿”を取り戻す必要があるのです。

(たったの10秒で動きが変わるエクササイズやセルフケアもあるので、これは知らなきゃ損です。)

 

 

そんな足の機能を取り戻すことは、生涯にわたって自分の足で好きな場所に行ける、そんな体づくりの礎ともなります。

 

きっと多くの方が関心のある、ボディラインが整うということは、もちろんあらゆる面で大切。

 

そしてその先には、皆さんの人生が少しでも良きものとなります様に。

 

 

日々がもっと暮らしやすく、いつまでも自分の足で歩き・好きなものが食べられて・最期まで自分の力で呼吸ができる。

 

 

そんな体づくりをシェアしていきたいなぁ、とより強く思えた1日でした。

明日は1日かけて膝をやりますので、これもまた楽しみです。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。