◆【3/12(金) ぽっこりお腹の原因って?】

男女問わず、ご年齢を重ねるごとにご相談いただく機会も多い

『ぽっこりお腹』の解消法。

 

皮下脂肪の蓄積が原因であるということはもちろんその通りですが、

一方でお腹まわりの筋肉の筋力不足が原因となっていることも。

 

(特に女性においては、その両方が原因であることが多い気がします。)

 

 

お腹の筋肉、いわゆる腹筋には

『内臓の保持・保護』

という大事な機能があります。

 

 

腹筋群の筋力低下で、消化器といった内臓が保持できなくなると『内臓下垂』という状態に陥ります。

 

これがぽっこりお腹の原因のひとつです。

 

お腹を引っ込めるためには、食や運動習慣を見直して体脂肪を削減すると同時に、しっかりと腹筋のトレーニングを行うことがとっても大切。

 

 

ちょっと注意が必要なのは、ここでいう腹筋が謂わゆる”腹筋運動”で主に鍛えられる腹直筋ではないということ。

(腹筋割るぞ!のボコボコのやつです)

 

 

特に女性の場合は腹筋運動などでお腹に圧力をガンガンかけてしまうと、骨盤の底にある『骨盤底筋群』という筋肉の機能が低下してしまう可能性があると考えています。

 

より内臓を下垂させたり、尿漏れの原因となることもありちょっと注意が必要です。

と、なんだか口うるさくなってきましたね。。

 

 

どうしても体の表面から見えやすいアウターマッスルを鍛えることに傾倒しがちですが、謂わゆる『インナーマッスル』を使える体でいる事のメリットをお伝えしたかったのだと思います。

 

そんなトレーニングは地味だけどキツイものが多くてあまり楽しくはないのですが、ぜひチャレンジしていただき引き締まったウェストを手に入れましょう。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。