◆【3/3(水) ごろりごろりと転がってみましょー】

 

いきなり高速でゴロゴロと転がる大きな人が現れてびっくりしましたね。

 

早回しで何をやっているかあまり分からないかも知れませんが、これ僕の運動前のウォーミングアップです。

 

 

昨日の記事と連動した内容ですが、全身の様々な感覚器官に刺激を入れて不必要な筋肉の緊張を解除しています。

 

 

歩いたりストレッチをしたりするよりも、僕は効果的だと考えています。グルグル回ったり逆さになったりすると何だか楽しい気分になってくるのでオススメです。

(いきなり逆立ちとか難しいと思いますので、どうかできる範囲で)

 

 

こんな運動をした後に柔軟性のテストをすると、かなり体が緩んでいることが実感できます。

 

運動能力も上がるので、トレーニング効果もUP。

 

 

感覚器(体に備わったセンサー)の機能は、使用頻度が落ちるほどに低下していきます。

筋肉と同じなんですよね。

 

 

そんなセンサーのはたらきも、筋肉と同じ様に多様な刺激が入っていくことでまた鍛えられていきます。

 

・視覚

・前庭(傾きや加速度センサー)

・触覚

・聴覚

・固有感覚(関節の角度やパーツの位置を感知する全身のセンサー)

・眼球の動き

・ボディイメージ

 

こんな多様な感覚の刺激を体に与えてあげる。

 

 

そんな環境を日頃から作り出していくことが、生涯を元気で健康に送る為には大切だと考えています。

生きていると環境が変わり、行動が変わり、できる様になる事もあれば出来なくなっていくこともある。

 

 

人生の豊かさって人それぞれだと思うけど、いつまでも『なるべく自分のことは自分でできる』ということがベースにある。

僕の個人的な価値観ですが、そんな気がしています。

 

一緒にごろごろ、いかがですか?

 

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。