◆【1/24(日) 筋トレと脳トレと】

今日は知人であるプロの大道芸人さんとバッタリ。

 

どういう訳か、ジャグリングの練習方法を教わってしまったので練習を始めてみました。

(ボール3個で、シュッシュッシュとクロスしながら投げるやつです)

 

 

まずはお手玉2つから、動きを分割して練習スタート。

(分習法といって、複雑な動きを覚えるのに効率的・効果的ですよ🙌)

 

 

お得意の睡眠を活用した運動学習法で、サクッとできる様になりたいと思います。

 

さて本題ですが、筋肉と併せて衰えていく体の機能として、脳の機能もあります。

 

 

考えたり・覚えたり・思い出したり・閃いたり・判断、決断をしたりと、休みなく働いている僕たちの脳。

 

そんな脳の神経細胞であるニューロンは、なんと20歳を過ぎた頃から確実に死滅していくということが分かっています。

 

 

再生する可能性も示唆されていますが、としても死滅した数だけのニューロンが増えるということはまずあり得ないと言われています。

 

 

これを知った時僕はちょっとショックでしたが、すぐに安心しました。

それは、脳の機能はニューロンの数ではなく『神経回路の数や質』で決まるからです。

 

 

ということは、新たな神経回路を構築する様な刺激を脳に与えてあげないと、着々と脳の機能は低下していくことを意味します。

 

年齢とともに低下する筋力・身体機能と脳機能…。

 

これは大事件。

 

 

筋力は筋トレをすれば良いのですが、脳トレも大事と。

 

 

脳の働きを活性化するもの。

それは、

・慣れないことをする

・創造性が必要な”芸術”や”料理”などをする

・適度な運動で脳の血流量を増加させる

 

と言われています。

 

 

ついついルーティーンに落ち着いてしまいがちな毎日。

(そうじゃない境遇の方もいらっしゃると思いますが)

 

 

そんな日々に現れた一抹の光。

僕と一緒にお手玉はいかがですか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。