◆【1/20(水) 寝ている間に運動が上達する?】

睡眠シリーズ、楽しくなってきました。

 

 

こうして発信することで、よく眠ることのメリットを僕が一番感じているかも知れません。

 

この後本日最後のお客様がいらっしゃいますが、終わったら睡眠最優先で家に帰ろうと思います。

 

 

さて、今日は睡眠と運動スキルについて💡

 

 

あなたはこれまでに、学生時代の部活動や現在のご趣味、習い事などで

出来なかったことがある日突然できる様になった経験ってありませんか?

 

(広義の運動ということで、楽器の演奏なんかも含みます)

 

 

出来なくって悔しくて、何度も何度も反復練習をしてもできない。

 

でも一晩寝て、次の日以降になったら、あっけなく出来てしまった経験。

 

僕は何度もありますし、パーソナルトレーニングのクライアント様でも同様の現象を確認することができます。

 

 

これ、実は検証する実験も行われていて、練習していた運動のスキルが睡眠中に向上することが分かっています。

(あーだこーだ考えずに、動きを自動化する様『動きの記憶』を整理整頓・移動している様です。)

 

 

練習が完璧をつくるのではなく、『練習とぐっすり眠ること』が完璧をつくるのです。

 

 

僕が去年からはじめた”カホン”という打楽器の練習は、この仕組みを利用して

・仕事終わりの夜に10分

  ↓

・よく眠る

 

という組み合わせでおこなってきました。

 

 

一度も根を詰めて練習していませんが、少ない労力で結構叩ける様になりました。

 

※前日できなかったことが寝て起きるとできている、という現象には何度も遭遇しました。こんなところでも学びが活かされて、ちょっとニヤッとしちゃいました。

 

 

大人になってから新しい運動スキルを身につけることってそう多くはないですが、

もしもそんな機会があればこの仕組みを知っていることでちょっと得しちゃうと思います。

 

 

周りの方や、スポーツを頑張る子供たちなんかにもコッソリ教えてあげると良いかもしれませんね☝️

 

 

僕もちょっと気が変わってきちゃいましたので、仕事が終わったら10分間カホンを叩いてから急いで帰るとします。

今日はとびきり難しいやつにチャレンジです。

 

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。