◆【1/22(金) 免疫にもやっぱり睡眠だった】

今日は予定が多くて遅くなっちゃいましたが、元気よく更新です📝

 

今週はみっちりと睡眠の1週間でした。

 

皆さんもちょっと飽きてきた頃かと思いますので、明日ぐらいで一旦一区切りとしようかな、と思ってます。

 

 

次のテーマはまだ決めていませんが、もしもリクエストがあれば教えてください🙌

 

特に無ければまた僕の気まぐれでいこうと思います。

 

 

さて、今日は割とタイムリーな免疫機能について。

世間を騒がせているあの新型ウィルスの実験データは、まだ僕にはよく分かりません。

 

 

しかし、インフルエンザを含む様々なウィルスと睡眠との関係を調査したものなら、信憑性の高いものがありますのでシェアしてみようと思います。

 

ウィルスが変わっても、ご自身の免疫システムをより良い状態にメンテナンスしておくことが大切ですよね。

 

 

アメリカで行われたこんな実験

・150人の健康な男女が実験に参加、個別に隔離

・腕時計の様な活動量計で睡眠時間を計測

・鼻の穴に大量のウィルス(鼻風邪の原因となる強烈なやつ)を塗りたくる

・その後1週間隔離状態で健康状態を観察

 

 

その後各平均睡眠時間ごと、風邪に感染した比率は以下の通りです。

・5時間未満ー感染率(50%)

・7時間以上ー感染率(18%)

 

 

論より証拠、ということで界隈ではとても有名な実験です。

 

ウィルスや細菌は僕たちの身の回り、いたるところに潜んでいますのでもはや接触を避けることって不可能です。

 

 

そんな等しい環境でも、風邪をひきやすい人・何年も風邪らしい風邪をひいていない人。

どちらも確かに存在します。

 

 

もしかしたら睡眠習慣が大いに関係しているかも知れませんよ。

(他の要素ももちろんあるけど)

 

 

昨日と今日は実験のデータをご紹介したりと、すこしアカデミックな趣きでお送りしました。

 

 

こんなのばかりじゃ疲れちゃいますので、明日はちょっとライトな感じを目指してみようと思います。

 

今日もぐっすり眠るとしましょう。

睡眠は1日の終わりではなく、明日への準備ですね。

 

生物は生きるために眠るのです。

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。