◆【1/19(火) イライラさんは寝不足さん】

黙っていても毎晩やってくる眠気。

 

人にとってあまりにも普遍的な営みであるが故に、なぜ睡眠をとるかなんてあまり考えることも無いですよね。

 

改めて掘り下げていくと、積極的に眠ることで手に入る恩恵があること。

眠らないことで手放している、あなたの悩みを解決するかも知れない睡眠の力。

 

何か特別なことをする前にやることがる、という事に気が付かされます。

 

 

今日は眠りと感情について💤

 

 

昨日は

・レム睡眠(浅い眠り)

・ノンレム睡眠(深い眠り)

 

について少し触れてみました。

 

 

レム睡眠には、脳の情動回路を絶妙に調整する役割があります。

 

「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」「恐れ」「嫌悪」

これらは人がもつとされる基本感情です。

 

(太古の昔から備わっている、原始的な感情とも言えます。)

 

 

きっとあなたも日々の生活でこれらの感情に晒されていると思いますが、

振り回されてしまうとだいぶ生き辛い気がしますよね。。

 

 

実際にはこれらに振り回されずに、『理性』のはたらきでコントロールしています。

 

 

人の脳は、このレム睡眠のおかげで理性という高度な脳機能を発達・維持していると言われています。

 

そんなレム睡眠が不足すると、どうなるでしょう?

 

 

自分以外の人の「顔の表情」「身体のジェスチャー」「いわゆる空気を読む力」といった情報を正しく読み取る力が低下すると言われています。

 

併せて、理性の働きもちょっとあやしくなってきます。。

 

 

僕たちは睡眠のおかげで、より知的で合理的な決断と行動ができる様になっているのです。

 

 

なんだか周囲をちょっぴりピリついた雰囲気にしてしまう方って、残念ながら時々見かけますよね。。

 

もしかしたら寝不足さんかも知れません🌝

 

イライラさんと空気読まないさんは、寝不足さんかも?

 

 

今夜は早く家に帰れそう。

僕はなるべくいつもご機嫌さんでいたいので、ゆっくりと睡眠を楽しみたいと思います🌙💤

 

★【無料LINEオープンチャット】
毎日届くカラダの不思議・快適な毎日のヒント集

👇👇👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。