◆【1/16(土) 朝食を抜くと眠れない?!】

健康産業の業界では、『朝食必要論・朝食不要論』の論争がしばしば発生します。

 

 

どちらの主張も、それぞれメリット・デメリットがありますが僕は『朝食必要論』派です。

 

 

それは朝食を抜きがちなライフスタイルを送る事で、『睡眠の質が著しく低下する』可能性が高いということが分かっているからです。

 

 

朝食で特に必要なのは『タンパク質』身体を作る原料となることよりも、

睡眠に必要なホルモンの生成を行う為に極めて重要な役割を担っていることに着目すべきだと考えています☝️

 

 

特にオススメなのが『大豆製品』睡眠に関わるホルモン生成に必須のトリプトファンというアミノ酸を豊富に含んでいます。

 

 

そして、なぜ睡眠なのに朝食なのか?

 

それは、トリプトファンの摂取から良質な睡眠へと導く『メラトニン』へと変化する為に16〜17時間を要するからです💡

 

(朝のうちにたっぷりと食べておかないと間に合わない)

 

 

納豆・豆腐・味噌・豆乳などなど朝食と相性抜群の食品っていっぱいありますね^ ^

 

 

劇的に睡眠が改善するということは難しいかも知れませんが、日々の積み重ねで少しずつ変化があるかも知れません☝️

 

 

毎日の朝食習慣、何を食べようかな?

改めてこの機会に、考えてみても良いかも知れませんね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。