◆【1/17(日) すごいぞ睡眠】

忙しい毎日、なかなか十分な睡眠をコンスタントに取り続けるのって難しいですよね。。

 

 

何を隠そう僕自身も、うっかりするとどんどん短眠になっていきます。

 

やりたいことが割と多い性分なので、眠ることの優先順位が下がりがち…。

 

 

今年の個人的な体のテーマとして、睡眠の適正化を頑張っていこうと思っています。

 

一月も半分過ぎましたが、今のところ割と良い感じでコンディションも良好です◎

 

 

というわけで、暫く僕の睡眠ブームにお付き合いいただければと思います💤

 

 

そもそもなぜ眠るのか?ということについて、考えたり調べてみたことはありますか?

 

眠っている時には意識もなく、周囲に対しても無防備な状態。

 

自然環境の中では生存の確率も低下します。

 

活動できる時間も短くなるし、どう考えても非合理的な営みですよね。。

 

 

そんな眠るという行動が淘汰されずに残ったのは、やはり人類にとって必要であった為です。

 

今日は眠ることで人類が得ている恩恵についてサクッとシェアしてみましょう💡

 

 

・都合の悪い記憶の忘却

・都合の良い情報の記憶

・新たなアイディアの創造

・免疫機能の最適化

・代謝と食欲の正常化

・腸内環境の正常化

・高血圧の抑制

などなど…

 

とても書き切れないくらい、体と心の最適化を担っているのが睡眠なのです。

 

 

言われてみれば、都合の悪い記憶の忘却具合も、近頃は心なしか良い様に思います。。

 

 

ということで逆説的に考えれば、不適切な睡眠習慣はこれら全てに悪影響を及ぼすことになります。

 

『眠る』ということは、母なる自然が与えてくれた最も効果的な『死なない方法』であるとも言えます。

 

 

最新の研究ではどうやら『食事・運動・睡眠』のうち、健康のために最も大切なのは『睡眠』であるということも分かってきた様です。

 

 

生存率を高め、日々をより快適に過ごす為に、しばらくの間眠るということについて一緒に深めてみましょう😪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。