◆【1/6(水) 空腹が生む血糖値スパイク?!】

今日も元気よく血糖値についてにtipsです💡

 

 

タイトルの通り、空腹状態(飢餓状態)が血糖値の急上昇を生み出すという事が分かっています。

 

 

具体的な例としては、朝食を抜いた後のランチ。

長時間の欠食後に食物を摂取すると、そうでなかった時と比べて急激な血糖値上昇が発生する条件ができると言われています。

(エビデンスあり)

 

 

健康法の中でも朝食不要論というものもありますが、朝食を抜くことによるメリットとデメリットを総合すると

僕はやっぱり『1日3食規則正しく』食べることが”健康長寿”という観点からは正解じゃないかなと考えています🙋‍♂️

 

 

近頃は人類の進化史に興味を持って触れ始めましたが、確かに人類史上は”栄養摂取が安定的に行われている”状況というのは極めて特異な状況であることが分かりました。

 

 

生物は環境に適応する性質を持ちますが、確かに人類は飽食状態にまだまだ適応していません。

 

しかしこの”適応”というのも少し厄介で、そもそも適応とは種の繁栄・存続のために行われる様です。

 

つまり、健康・長寿の為に僕たちの体は適応してきた訳ではないということです。

 

 

僕はどちらかと言えば自然回帰論者ですが、完全な自然回帰が素晴らしいかと言われれば答えはNoかなと思います…。

 

まさにニューノーマル、スマートな自然回帰を目指したいところです👣

 

 

人体600万年の歴史、何だか壮大な話になってきましたが

過去に想いを馳せつつ『後ろを向きながら、前へすすめ』。

近頃はそんな風に考えさせられることが、何かと多くなりました。

 

 

世の中的には色々とありますが、今日も前へ進んでいきたいと思います🦵

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。