◆【1/4(月) 食後の眠気、ちょっと危ないかも】

お正月も三が日が終わりましたので、少し食について警鐘を鳴らす記事をシェアします。

 

 

『血糖値スパイク』というやつについてですが、近頃は結構テレビなんかでも取り上げられていますよね💡

 

聞いた事・見た事があるという方も多いと思いますが、大切な事なので改めまして👏

 

 

血糖値は、簡単に言えば血液中に存在している糖がどれぐらいあるの?っていう数値。

 

糖は僕たちの体を動かしたり維持をする為の、大切なエネルギー源です。

 

 

ご飯を食べれば消化器で消化吸収されて、血液によって全身の器官に運ばれ活用されます🔥

 

このエネルギー源である糖は、血液の中に多すぎても少なすぎてもダメです🙅‍♂️

 

 

多すぎる状態が続くと血管をとても傷つけてしまいますので、血管が存在する器官に多大なリスクを生じます。

(脳とか心臓で梗塞や出血が起きれば、最悪の場合一発アウトの場合も…)

 

 

食後に上昇した血糖値はホルモンの働きによって適正値まで下げられ、事なきを得ています。

 

これが適正値で留まってくれれば良いのですが、それをさらに下回りまして『低血糖状態』にまで下がり過ぎてしまうことが。

低血糖と併せて強い眠気を生じることが分かっています。

 

 

食後の急激な血糖値上昇、そして急降下からの低血糖。

これが血糖値スパイクです📉

 

 

これは、食事のチョイスや食べ方に少々問題があることで起こると言われています。

 

あなたが日々感じている食後の眠気、実はボディーブローの様に、全身の血管やホルモンを分泌する内臓を蝕んでいるサインかも知れません…。

 

 

日中の眠気はお仕事の生産性も著しく低下させますが、一方で生死を分かつ重大事項ともなり得ることも。

 

ちょっと脅かす様な内容となってしまいましたが、心当たりのある方にはしっかりと怖がって頂きたいと思います🙏

 

 

明日からは原因と対策について深めていきたいと思います。

ちょっとした心掛けで、明るい未来を築けていけるかも知れません…。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。