◆【12/17(木) お風呂の中で出来ること】

毎日冷えます。。。

 

 

カラダのメンテナンスや免疫系の観点からも、入浴がとっても大切なシーズンです🙆‍♂️

 

 

以前の記事でもお伝えしましたが、最適化された入浴習慣は

①40〜42℃のお湯に

②肩までしっかりと浸かって

③10〜15分

です☝️

 

※キーワードはHSP(ヒートショックプロテイン)

 

 

この10〜15分間にやりたいことは沢山あるのですが、今日は足について💡

 

足の指や裏側って積極的に動かす機会がほとんど有りませんが

僕たちが活動している最中、足裏のセンサーはフル稼働しています。

 

 

立って活動している時なんて、全体重や衝撃をあの小さな足の裏で吸収したり支えたりしているわけです。

 

 

そんな現代人の足は、今や危機的状況に!

 

運動不足や裸足で過ごす時間が少なくなるほどに、扁平足や誤った足の使い方に陥っている事が多々あります😱

 

 

体の痛みや凝り・疲れやすさなんかは、足が原因になっている事も多数。。

 

 

足の機能を再構築するエクササイズは沢山ありますが、手軽に始められるのはお風呂でのマッサージ💡

 

 

湯船の中で、足の裏や甲をマッサージしてみましょう。

 

まずは触ってあげる事で、足の感覚が戻ってきますよ🦶

 

 

そして足の指でグー・パーをしてみたり、親指だけ曲げ伸ばししてみたり。

 

思った以上に動かせない!という方が殆どです。

 

 

まずは触ってあげるところから始めて見ましょう👣

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。