◆【12/15(火) 鍛えると痩せる筋肉?!】

静岡市駿河区・葵区・清水区で活動しております。

『カラダの不調改善専門パーソナルトレーニング』

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

 

運動をするなら、できるだけ効率よく・効果的に行いたいですよね💡

 

 

そんな多くの方の願望を叶える『痩せ筋』というキーワードが、

今年は少し流行した様に感じました💪

 

『痩せ筋ってあるんですか??』

 

 

という質問も時々頂く様になりましたが、生理学的に考えても

なかなか痩せ筋というのは苦しい理論ではないかなと僕は考えています💦

 

 

痩せるということの原理原則は

『摂取エネルギー < 消費エネルギー』

 

ですが、鍛えられる範囲の特定の筋肉が際立って消費エネルギーが大きいという情報には、今のところ触れたことがありません。

 

(こんなミラクルな発見があれば、瞬く間にフィットネス業界で話題沸騰となるはずです!笑)

 

 

筋トレのメリットは

①疲れにくく、動きやすくなる

②結果として活動量の多いライフスタイルになりやすい

③皮下脂肪の下にある土台がしっかりとすることで、ボディラインの輪郭がハッキリとする

④僅かながら、エネルギー代謝量UP

⑤健康寿命が伸びる可能性がある

 

こんな感じかな?と考えています💡

 

 

勿論”痩せる”という効果は直接的・間接的にありますが、ぜひ10年後・20年後〜のご自身のライフスタイルをイメージして今頑張って頂きたいなと思う次第です💪

 

 

現代人の運動量では日々失われていってしまう筋肉は、もはや人生における資産だなと感じる今日この頃です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。