【間食は悪じゃない!】おやつは『栄養摂取』のチャンス

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『シェイプアップ・エイジングケア専門』
パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

ダイエットや体型維持・健康管理に取り組まれているあなたには、小腹が空いた時に食べた『おやつ』に罪悪感を持たれたことがきっとお有りだと思います。

確かに3食の食事とは別に間食を摂ることは、摂取エネルギーを増加させます。

結果として体脂肪が増える一因となったり、脂質や糖質の過剰摂取につながりやすい側面もあります。

 

でも、お腹が空いても我慢我慢…というのをずっと続けていくのはなかなか辛いものがありますよね…。

 

そこで、

間食への考え方を少し変えてみましょう!

 

『おやつは栄養摂取のチャンス!』

 

普段の食事では補い切れない、

ビタミン・ミネラルといった

『微量栄養素』

を積極的に摂ることのできるチャンスが”おやつタイム”なのです!

私が特にオススメしているのが、

・フレッシュフルーツ
・ドライフルーツ(なるべく砂糖不使用のもの)
・高カカオチョコレート
・ナッツ類

など。

どれも身体に必須なビタミン・ミネラル・抗酸化物質が豊富なものばかり!

例えば

◎高カカオチョコレート
・カカオポリフェノール(抗酸化作用・老化、疾患予防)
・テオブロミン(リラックス効果)
・ビタミンE(抗酸化作用・老化、疾患予防)
・カルシウム(造骨・神経活動の正常化)
・マグネシウム(むくみ、高血圧の防止・精神の安定)

◎ナッツ類(特にくるみ)
・オメガ3脂肪酸(抗炎症作用・動脈硬化予防)
・ビタミンE(抗酸化作用・老化、疾患予防)
・ビタミンB1(エネルギー代謝促進)

など…

 

極めて身体に有用な、様々な栄養素を含んでいます!

※私も普段こんな感じでボトルに入れて持ち歩いていますよ♪

 

ただし、

身体に良いからといって食べ過ぎには注意です!

たくさん食べれば、当然のことながらエネルギー過多になるのは当然のことですね。

 

しかし毎日適量を守って摂ることができれば、

小腹を満たしながらどんどん健康な身体になっていく素晴らしい食べ物です。

 

あなたもおやつタイムに”心を満たす”だけでなく、“身体が喜ぶおやつ習慣”を身につけてみてはいかがでしょうか^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。