【自分自身の健康に責任を持つこと】セルフ・メディケーションのススメ!

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『シェイプアップ・エイジングケア専門』
パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

『新型コロナウィルス 』

私の周辺でもこの話題で持ちきりです。

 

あなたの身の回りでも、この『静かな混乱』を実感する機会が多々お有りではないでしょうか?

日々状況は変化しており、連日の報道を目にする度、ご不安になられていることと思います。

 

厚生労働省も発表している通り、まずは『自身の感染対策と健康管理』が大切!

新型コロナウイルス感染症の予防法

問13 感染を予防するために注意することはありますか。心配な場合には、どのように対応すればよいですか?

まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。
具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
また、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

出典:厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け).https://www.mhlw.go.jp/,(参照:2020-03-20)

 

ということで、今のところ慌てずにいつも通りの感染症予防を行えばOKということの様ですね。
(2020年3月20日現在)

感染症対策(厚生労働省)
・手洗い
・咳エチケット
・人が集まるところでのマスク着用
※厚生労働省HP参照↓
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf

 

と、ここまでは既に多くの方が実施されていることと思います。

では、予防法のもう一つの取り組みである『健康管理』についてはいかがでしょうか??

健康管理の為には、3つの要素に対して取り組んでいく必要があります。

 

健康づくりの3要素
・栄養
・運動
・休養

(厚生労働省 健康づくり対策)

 

この『健康づくりの3要素』に対して、具体的に何をすべきか?または何をしないべきか?

明確な指針を持って生活されている方は非常に少ないのではないでしょうか。

感染症の脅威から自分で自分の身を守らなければならないこの状況下で、

私たちはいかに『自分自身の健康に責任をもって生きるか?』が問われている様に思います。

 


【セルフメディケーション】という考え方

昨今、様々な団体によってセルフメディケーションの定義とその必要性について述べられています。

セルフメディケーション

『自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること』

(出典:WHO 世界保険機関 )※訳:厚生労働省

 

日頃から健康管理に必要な正しい知識を身につけて、自身の健康づくりに積極的に関わることが求められる世の中になってきていると感じます。

・度々世界中で流行する、人類にとって未知の病原体による脅威

・増加し続ける生活習慣病患者

・国民医療費の増大による、健康保険制度崩壊の危機

・医師不足問題

・寿命と健康寿命との乖離が年々増加

などなど…

 

もはや新型コロナウィルス感染症への対策に限らず、『現在の様な十分な医療サービスを気軽に受けられなくなる世の中が、そう遠くはない未来に到来する』と主張する専門家の見解も多数見られる様になってきました。

生活習慣病やロコモティブシンドロームなどの多くは、身体に悪影響を及ぼす生活習慣に起因して発症することがほとんどです。

 

そして多くの方が抱える悩みである、腰痛や膝痛・肩こりなどの多くも、運動習慣やライフスタイルに起因する生活習慣病のひとつと言われています。

整形外科領域等の疾患で無ければ、長年悩まされている身体の痛みや不具合も生活習慣を見直すことによって、自分自身で改善することが十分に可能なのです。

 


今からあなたがすべきことは?

健康診断の良からぬ結果を放置すると、やがて医療の介入が必要な状態に向かって着実に身体は蝕まれていきます。

そうはならない為に、最重要かつ明らかに効果が期待できるのは、やはり生活習慣の見直しですよね!

 

生活習慣とは?

具体的には以下の習慣が挙げられます。

 食事
✅ 運動
✅ 睡眠
✅ 飲酒
✅ 喫煙

 

漠然と良さそうな習慣・悪そうな習慣、今ご自身のライフスタイルを思い浮かべて、いくつか思い当たる節があるのではないでしょうか。

しかし、世の中には様々な健康情報が溢れかえっていますよね?

その通り!というものもあれば、正直に申し上げて如何わしいものまで…。

 

そこで重要になってくるのが、私たち個々人の

『ヘルス・リテラシー』です。
(健康情報についての情報リテラシー)

確たる証拠の無いエセ健康情報に惑わされず、確かな情報を手に入れて活用する!

誰でも気軽に発信ができてしまうソーシャルメディアの発展とともに、私たちが情報の取捨選択を行うことはとても難しくなっているのが現状です。

 


パーソナルトレーナーとしての使命と責任

もしもあなたがヘルス・リテラシーを日々の努力で高めようとしたら、どれほどの労力・時間・資金を必要とするでしょうか?

・解剖学
・栄養学
・食事学
・医学
・トレーニング科学

などといった分野の基礎的な知識を学び、情報を総合的に判断する必要があります。

忙しいあなたに、日々健康のためにそれだけのエネルギーを割くことはとても難しいですよね…。

 

私たちパーソナルトレーナーの役割は、上記の様な学問をクライアント様に立ち代わって学び深め、信憑性が高く確かな情報を提供することが最も大切な役割だと私は考えています。

 

パーソナルトレーニングの平均単価は、

¥14,750/1セッション
(2020年2月 東京エリア)

と言われています。

 

決して安くはないこの料金、筋トレの指導だけではとてもコストパフォーマンスが高いとは言えませんよね…。

自分がお客様の立場だったら、確実にこの料金は支払わないと思います(笑)

 

どこまでも広く深く学び続けることが、クライアント様の身体をお任せいただくパーソナルトレーナーの最低限の責任だと思います。

 

『自分がお客様だとしたら、ぜひお願いしたいパーソナルトレーナー』

を日々目指してサービスの質を高めていきたいですね。

 

あなたも、ご自身の身体を安心して任せられるパーソナルトレーナーに出会える事を願っております^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。