【本日の健康ランチ1】抗酸化物質のかたまり!クレソン蕎麦!

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『シェイプアップ・エイジングケア専門』
パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

唐突ですが、本日からはじまりました『本日の健康ランチシリーズ』!笑

instagram
kdi.hr

https://www.instagram.com/kdi.hr

こちらでも度々登場する、こだわりのランチシリーズ。

せっかくなので、ブログでも少し深掘りしてみよと思います。

 

お昼は仕事の合間に済ませるので、ついつい適当になりがち…。

外出先での食事も整えよう!と思い立ったのがキッカケで、自分への戒めも含めて日々コツコツとインスタにアップしています。

※よかったらインスタもフォローしてみてくださいね!

 

【クレソン蕎麦】

ジムの近くにあるお気に入りの日本蕎麦屋さんで、冷たいクレソン蕎麦をチョイス!

 

クレソンからほのかに感じる苦味と辛味、ちりめんじゃこの食感とコシのある日本蕎麦との相性は抜群!!

これはリピート確定の美味しさでした^ ^

 

もちろん”美味しいかどうか”は食事選びでとっても大切ですよね。

味覚的に美味しいだけでなく、高い健康効果が期待できる食事は”身体にも美味しい”食事です。

折角なので、ランチタイムの食事はなるべく身体にも美味しいメニューをチョイスしています♪

食べながらどんな食材と栄養素が含まれているのか気になってしまうのは、もはやパーソナルトレーナーの職業病です(笑)

 

★クレソン蕎麦に使用されていた主な食材

・日本蕎麦
・クレソン
・ちりめんじゃこ

 

最高の組み合わせですね…。

 

★各食材の特筆すべき栄養素

①日本蕎麦
・植物性タンパク質
・ルチン(抗酸化作用)
・ビタミンB1(エネルギー代謝促進)
・マグネシウム(血圧の降圧・むくみ防止・精神の安定)
・食物繊維(血糖値上昇抑制・抗肥満)

②クレソン
・カリウム(血圧の降圧・むくみ防止)
・カルシウム(造骨・精神の安定)
・鉄(造血)
・ビタミンA(抗酸化作用・粘膜保持による免疫力の維持)
・ビタミンC(抗酸化作用・抗ストレス作用・粘膜保持による免疫力の維持)
・食物繊維(血糖値上昇抑制・抗肥満)

③ちりめんじゃこ(しらす)
・カルシウム(造骨・精神の安定)
・ビタミンD(カルシウムの吸収促進)
・オメガ3脂肪酸(動脈硬化予防・抗炎症作用)
・エラスチン、メチオニン(美肌効果)

など…

 

というわけで、今日もまた健康になってしまいました^ ^

現在コロナウィルスや風邪への罹患予防とスギ花粉アレルギー対策の為、

抗酸化物質
特に、
・ビタミンA
・ビタミンD
・ビタミンE
・ビタミンC
・亜鉛
・ポリフェノール

この辺りを意識して食事のチョイスをする様にしています。

人の身体は食べるものによって『劇的に』変化していきますので、ウィルス性・細菌性感染症、アレルギー症状にお悩みの方は特に毎回の食事をよく選んでいきたいですね!

 

日頃の成果を発揮されて、クライアント様はほぼ全員風邪にもかからず元気に過ごされています^ ^

 

痩せる・太るの2元論ではなくて、

『食べたものが、どの様な影響を身体にもたらしてくれるか?』

ということを意識した食生活を送っていきたいですね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。