【アンチエイジングの為の食習慣】スパイスカレーは最高の抗酸化食品!

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『シェイプアップ・アンチエイジング専門』
パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

活性酸素・酸化・抗酸化

あなたもこんなキーワードを一度は聞いたことがおありではないでしょうか?

特に『酸化は老化の一因』と言われており、それに抵抗する『抗酸化』は私たちが確実に取り組むべき重要事項のひとつです。

 

そんな抗酸化力を高める食品の中で極めて効果が高い食品の一つが
スパイスカレー!

私も週に一回以上は食べる様にしています♪
(抗酸化力の以前に、私は大のカレー好き!笑)


静岡の街中にあるお気に入りのインドカレー屋さんでチキンカレー^ ^
※ナンでなくサフランライスをチョイスするのがポイントです(その理由はまたの機会に!)

 

あなたにもぜひ食べていただきたいスパイスカレー!

では酸化と抗酸化、スパイスカレーの持つ素晴らしい抗酸化力について詳しく見ていきましょう。

 

【活性酸素と酸化による悪影響】

私たちの体内では日々の営みの中で、活性酸素と呼ばれる化合物が産生されてしまいます。
(その他外部から受ける特定の刺激によっても活性酸素が発生します。)

呼吸から取り入れている酸素は生命維持活動を行う上で無くてはならないものですが、エネルギーを産生する際にその2〜4%が処理されずに活性酸素として残ります。

過剰な活性酸素は体内での抗菌力・攻撃性の高さから、正常な細胞に対しても攻撃してしまいます。

知らず知らずのうちにこんな反応が体内で起きているなんて、恐ろしいですね…。

 

この反応により身体を構成している正常な細胞が酸化・変性されてしまうと、

・細胞の破壊
・タンパク質の変性
・DNAの損傷

などの様々な障害を引き起こします。

 

【活性酸素による影響】

活性酸素は細菌・ウィルス・外傷によるもの以外の病気の約90%(!!!)に、何らかの形で関与していると言われています。

その病気の中には日本人の三大死因である

・悪性新生物(がん)
・心筋梗塞
・肺炎

も含まれている為、活性酸素の危険性・そして活性酸素に対する『抗酸化力』への理解が極めて重要です!


↑身体が錆びついていくのを防ぐイメージですね

 

そしてDNAの損傷を引き起こすということで、漏れなく

老化!

にもガッツリ関わっています。

一番分かりやすいのは肌の質感の悪化!

これは取り組まない訳にはいきませんね。。

 

生命を脅かす疾患と老化へのリスクを低減させる為には、

①活性酸素を発生させる刺激からなるべく遠ざかること
②抗酸化力を高める食品を積極的に摂取すること

大きく分けてこれら二つの取り組みを意識して生活することが大切です。

 

①活性酸素を発生させる外部刺激

・喫煙
・放射線
・薬物(特に抗癌剤)
・アルコール
・環境汚染物質
・ストレス
・食品添加物
・紫外線
・手術や虚血
・高濃度の酸素吸入
・暴飲、暴食
・有酸素運動、または激しいトレーニング

それぞれの因果関係に関してはまた折を見て取り上げてみようと思いますが、『有酸素運動、または激しいトレーニング』という項目気になりませんか?

エネルギー消費量と活性酸素の発生量とは密接な関係があります。

つまり、熱心に身体を動かしている方ほど『②抗酸化力を高める食品を積極的に摂取すること』がとっても大切。
(もちろんそうでない方も大切ですよ!)

 

適度な運動を行うことに関しては間違い無く大賛成です!

しかし、『運動しっぱなし』にしないということが大切ですよということです。

運動をしたらストレッチなどのボディケアと、食事から必要な栄養素を摂るということが極めて重要です。

これらを無視し続けていると、良かれと思って行っている運動によって『身体が崩壊していく』という結末が待ち受けているのは、もはや逃れることのできない事実です。

ぜひボディケアと併せて、食事選びに関しても拘ってみましょう!

 

【スパイスカレーの抗酸化力が極めて優秀な理由】

スパイスカレーと言えば、なんと言っても豊富なスパイス!

風味豊かなスパイスは深い味わいを味覚と嗅覚にもたらしてくれます…。

ただ単に美味しいだけではありません。

スパイスこそが抗酸化力を高める『抗酸化物質』のかたまりであると言えます!

スパイスカレーは様々なスパイスが調合されており、一度に多様な抗酸化物質を摂取することができます。

 

抗酸化力はORAC(活性酸素吸収能力)値によって示されており、スパイスカレーに使用されるスパイス類はORAC値ランキング上位をまさに総なめにしています。

抗酸化物質の塊を食べていると言っても過言ではありません(笑)

※気になる方は『ORAC値』と検索してみてください

 

アンチエイジングに関心がお有りであれば、スパイスカレーを食べて酸化ストレスに強い身体作りをしてみましょう!

しかし、日本風カレーの所謂カレーライスを食べることはかえって逆効果になる可能性が高いので要注意です…。

その理由はまたの機会に!

 

『LINE公式アカウント』に登録で、
登録者限定コンテンツをプレゼント中!

★登録はコチラから
↓↓↓
友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。