【アンチエイジングの食事法】夏は身体が最も老化する季節!

静岡市葵区・駿河区・清水区で活動しております。

『シェイプアップ・アンチエイジング専門』パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日から8月、静岡でも先日梅雨明けしましていよいよ夏本番ですね!

夏になると何だか陽気で活動的になる方、その反対に暑さでゲンナリとしてしまう方。

あなたはどちらですか?

※私はどちらかと言えば陽気になっちゃう方です(笑)

 

ジリジリと暑い夏に気になるのが…そう、強い日光による『紫外線』ですよね!

日焼けをするとお肌のシミの原因となったり、酷い場合は皮膚に熱傷(やけど)を負ってしまうことも。。

 

しかし、悪影響はそれだけではありません!

紫外線を多く浴びる夏は、『老化が進む』季節でもあります。

 

その原因は、

活性酸素フリーラジカル

私たちの皮膚が強い紫外線に晒されると、皮膚の細胞内では大量の活性酸素とフリーラジカルを発生させます。

それらは肌のハリを保つコラーゲンを破壊したり、それでけでなく身体の内部にある臓器などの様々な箇所を攻撃します。

目に見えるところでは肌の質感を老化させたり、見えない部分では体内のあらゆる臓器・筋骨格に関する疾患のリスクを高めることになります。

つまり過度な紫外線を浴びることは、老化が進むだけでなく寿命が縮む(?)可能性もあるということです!

しかしどんなに紫外線対策をしても、その脅威から完全に逃れることなんて不可能に等しいですよね。。

(日差しに怯えて過ごす夏なんて、全然楽しくないですし。。)

 

だったら、活性酸素やフリーラジカルによる『酸化ストレス』から身体を守る
抗酸化力』を高める取り組みをしてみましょう!

その為に最も大切なことは、抗酸化物質を豊富に含む食品をたっぷりと食べることです。

 

抗酸化物質とは、

●抗酸化ビタミン
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE
●ポリフェノール類
●ミネラル類
など、、

代表的なものですと、これらが挙げられます。

これらが含まれる食品を日常的に摂ることで、あなたの体内では”抗酸化力”が高まります。

つまり、紫外線などによる酸化に負けない身体を作り出すことができるのです!

とはいうものの、毎食いちいち食材に含まれる栄養素を考えるのも面倒ですよ。。

もっとシンプルにお伝えすると、

『たっぷりの緑黄色野菜と1日1回以上のフルーツ』

こちらを意識して食事をしてみましょう!

野菜からの”食物繊維”を毎食たっぷりと食べれば、血糖値も急上昇しにくくなり肥満対策にもなります。

暑い夏、ぜひたっぷりの野菜を食べて元気に若々しく乗り切っていきましょう♪

 

健康的で若々しい身体は、『栄養・運動・休養』が必要不可欠!

健康的な食事習慣・運動習慣が手に入るパーソナルトレーニングは、こちらからお申し込みください。

クライアント様のお声はこちらから↓

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。