【活動報告】トレーニング×ヨガ イベント開催しました!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

昨日はジムで、『スロートレーニング×ヨガ』のイベントを開催しました!

Tomo先生によるヨガはこれで5回目の開催。

私のクライアント様や、リピートしてくださる方のお友達など、段々と輪が広がってきました^ ^

※次回の開催予定は、2019年4月28日(日)です!(詳細は後日UP)

 

◆なぜスロートレーニング(筋トレ)とヨガなのか?

筋トレによる『筋力・筋量UP』と、ヨガによる『関節の可動性(柔軟性)UP』は”継続して取り組む”ことで向上していくものです。

つまり、たった1回の筋トレ・ヨガでこれらの効果を期待するのは、正直に申し上げて難しい…。

 

では、なぜこの組み合わせでイベントを行うのか?

それは、『自律神経を整える』効果が高く期待できるからです!

 

◆自律神経『交感神経』と『副交感神経』は表裏一体!

交感神経は『闘争・逃走の神経』とも言われ、私たちにとって“緊張の神経”です。

対して副交感神経は『休息の神経』とも言われ、“リラックスモードの神経”というわけです。

 

これら2系統の神経系が上手に切り替わっている状態が、『自律神経が整った状態』と言えます。

 

私たちが生きる現代社会には、交感神経が興奮する刺激で満たされています。

日々降りかかる様々なストレス…。

PCやスマホから発せられる人工的な明るい光…。

 

結果として、交感神経(緊張の神経)が常に元気よく働いている状態が続きやすい為

副交感神経への切り替えが上手にできなくなっている方が非常に多いのです。

 

◆ポイントは『筋トレ→ヨガ』の順番!

トレーニングによる刺激は、交感神経が優位に働きます。

それに対して、緩やかなヨガによる刺激は副交感神経の働きを刺激します。

 

それぞれ単体で行なっても自律神経系に良い影響を及ぼすのですが、短時間のうちに

『交感神経→副交感神経』の順番で刺激が入るとより深い”リラックスモード”へと入ることができます。

 

◆イベントを行なってみて、実際の様子は?

ヨガ経験者からはじめての方まで、今回はバラエティ豊かな層の皆様にご参加いただきました。

始めてご参加いただいた方も満足頂けた様子でしたが、ヨガ経験者の方からは

『終了間際、いつもより深いリラックス状態に入ることができた!』

というご感想をいただきました。

 

※スロートレーニングのレクチャー後私もヨガに参加しましたが、1番深くリラックスしていたかも知れません(笑)

 

次回の開催に、その場で参加表明された方も!

次回開催は2019年4月28日(日)です!(詳細は後日UP)

 

★自律神経が整うパーソナルパーソナルトレーニング・指導に興味のある方は、こちらからカウンセリングに申し込み!
↓↓↓

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。