【嗜好品を食べながら痩せる方法!】お酒とスイーツがやめられない…

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

あなたには日々の食生活で『どうしても外せない食べ物(飲み物)』がありますか?

 

過去にご指導させていただいたクライアント様の中でも非常に多いのがこの2つ!

◆お酒
◆甘いお菓子

 

そう、肥満の原因となりやすい『嗜好品』です。

どちらも摂取することで脳に”快感”と感じる刺激を与えることが分かっています。
※アルコールに弱い方や甘い物が苦手な方は別ですが!

私たちの脳は、『気持ちが良い・快適だ』と知覚する行動を取るように出来ています。

つまり飲酒・甘いお菓子を食べる事は快感であり、脳が自然と欲してしまう様条件付けられているのです!

 

お酒にもエネルギー(カロリー)がしっかりと含まれており、飲みだせば素面の時以上に食欲は増していきます。
※あなたにも、シメにラーメンを食べてしまったりと”やってしまった〜…。”といった経験がお有りではないでしょうか?

そして当然のことながら甘いお菓子には多量の糖・脂質が含まれており、特に洋菓子には多くのエネルギーが含まれることが多いですよね。

 

以上のことから分かる通り、お酒もお菓子もダイエットの天敵であることは間違いありません。

では、あなたにはこれらをキッパリと断つ自信がお有りですか?

 

恐らく答えはNOでしょう。

そして何より、大好きなものを食べたり飲んだり出来ない人生なんてつまらないですよね…。

 

では、あなたの大好きな嗜好品とはどの様に付き合っていけば良いのでしょうか?

 

<まずは考え方を変える>

それらを日常的に口に入れるものではなく、『特別なもの』として位置付けてみましょう。

 

何かをした際の“ご褒美”として、週に何度かの“楽しみ”として摂るようにするのです。

例えば毎日飲んでいたお酒を、“週末の楽しみ”として後に取っておく様に。

また、○曜日と○曜日は“とっておきのデザートを楽しむ日”と決めてお仕事の帰りに買って食べる様に。

飲みに出かけたり買いに行く頻度が減れば、当然その分のお金も浮きますよね。

そうして浮いたお金は、週に数回の『嗜好品を楽しむ日』に投資してみましょう!

 

せっかく楽しみに取っておいたのですから、『とっておきの一品』をチョイスしてみましょう!

嗜好品は栄養価的に身体が満足するものではなく、あなたを”精神的に”満たしてくれるものです。

もちろん、”一週間分の量を食べるぞ!”ということでは元も子もありませんので、『量よりも質』に投資する様にしましょう。

こういった”ちょっとした贅沢”があなたの心を満たし、ダイエットの成功を後押ししてくれるはずです!

 

毎日の総摂取エネルギー(カロリー)もコントロールできて、一石二鳥ですね^ ^

宜しければ参考にしてみてください。

 

★『ずっと理想の身体でいられる食と運動習慣』は、こちらからお申し込み!
↓↓↓

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。