眠いと食べたくなる?!【睡眠不足と食欲の深〜い関係】

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門パーソナルトレーナー
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

『何だか最近、無性に食欲が湧いてくるな…さっき食べたばかりなのに…。』

 

あなたにもこんなご経験ありませんか?

あなたが感じているその”食欲”は、純粋な空腹によるものだけではないことは既にご存知でしょう。

イライラしていたり、暇で時間を持て余していたり、他の誰かが食べているのを見ている時などに、”空腹感”とは別の食欲の存在に気付いたことがきっとお有りですよね。

 

この様に、私達が感じる『食欲の実態』は”空腹”という生理的な要因だけでなく感情や条件付けによって大きく影響を受けています。

 

そして意外かも知れませんが、

『睡眠不足が食欲を引き起こす』
ことをあなたはご存知でしょうか?

これは、私達の身体に備わっている“食欲を亢進・抑制するホルモン”の働きと深く関わっています。

 

食事を十分に食べた時、胃腸の容積に余裕があっても満腹感を感じて食べることを止めることができますよね。

 

これは“食欲を抑制するホルモン”の機構が働いてくれるからです。

そして、そもそもの食欲は“食欲を亢進するホルモン”が分泌されている為です。

 

では、これが睡眠不足に陥った体内ではどの様になるのでしょう?
十分な睡眠をとった時よりも、、

食欲を亢進するホルモン(グレリン)の分泌がUP
◆食欲を抑制するホルモン(レプチン)の分泌がDOWN

 

つまり、寝不足の身体では『食欲がUP』しながら『満腹感を感じにくく』なるという最悪の悪循環を生んでいることになります。

 

意外かもしれませんが、

睡眠不足はダイエットの天敵!!

なのです。。

 

近頃やけにお腹が空くな…。

そんなあなたは、睡眠時間を見直されてみてはいかがでしょうか?

 

十分な睡眠時間は人によって個人差がありますが、一般的には7〜8時間と言われています。

あなたの睡眠は十分にとれていますか?

 

あなたのダイエットが成功するヒントになれば幸いです^ ^

 

★『ずっと理想の身体でいられる習慣づくり』はコチラからお申し込み
↓↓↓

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。