睡眠不足でお肌はどうなる?【あなたが眠りにこだわるべき理由】

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

☑寝不足が続いて吹き出物が・・
☑昨日はよく眠れなくて、今朝はメイクがイマイチきまらない・・
☑目の下のクマが目立っちゃうな・・

あなたにはこんな経験ございませんか?

睡眠が大切、とは分かっていてもなかなか常に十分な睡眠時間を確保するのって難しいですよね。

慌ただしい1日の終わりに、ホッとしてテレビを見ながらリラックスしていたらいつの間にかこんな時間!なんてことも。。

この記事ではあなたが一日の終わりに、いち早くベッドに入った方が良い理由についてお伝えします。

 

 

睡眠時間6時間

あなたは6時間という数字を聞いて、十分だと思いますか?

 

体質によって必要な睡眠時間は千差万別!

8時間寝ないとスッキリしない・・という方から、4時間を超えると逆に頭痛がする!という方まで様々です。

※私は7時間以上寝なければスッキリしませんね・・できればもっと起きていたいのですが(笑)

 

とはいうものの、必要な睡眠時間は統計的に7〜8時間と言われています。

6時間という睡眠時間は、多くの方にとって十分とは言えないのです!

 

イギリスの研究機関が、30名の女性に対して”8時間の十分な睡眠”をとった後

時間睡眠を日間続けると肌にどの様な変化が起こるのか?』

という実験を行いました。

 

5日後、実験前と比較して起こった結果が以下の通りです!
(実験参加者の平均値)

・シワの数が45%増加
・シミの数が13%増加
・肌の赤みが8%増加

 

さらに質問紙を使用してヒアリングした心理面での変化として、

・参加者の20%が実験期間中に自尊心が低下
・参加者の33%が実験終了後に気分が落ち込んだ

と回答したとのことでした。

 

この様に睡眠不足は外見にも内面にも大きな変化をもたらし、あなたを今よりも老化させてしまう危険性をはらんでいるのです。

しかしこれらの結果は逆に考えれば、

『十分な睡眠をとるだけでアンチエイジング効果がある!』

ということを示唆しています。

 

他にも、十分な睡眠によって得られる身体・脳に対するいい影響がいっぱい!

※また別の機会に!

 

健康で若々しい身体を手に入れ、維持するには

『運動・栄養・休養』

これらの3要素が必要不可欠!!

 

美しく若々しい身体を手に入れて、素晴らしい人生を多くの方に送っていただきたいです^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。