食べないから太る?その原因と対策!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

全然食べていないのに、何故か太っちゃうんです・・。

☑”明らかな食べ過ぎ”という自覚は一切無いのに、ジリジリと体重が増えてしまう。。
☑あの人は明らかに私よりも食べる量が多いのに、なぜあんなにスリムなんだろう?
☑糖質制限ダイエットに挑戦してみたけれども挫折・・気がついたら逆に体重が増えていた!

こんな経験、あなたにはありませんか??

 

実は1日を通して同様のエネルギー(カロリー)を摂取していても、『食べ方』が異なるだけで大きな差が現れることがあります。

私のクライアント様の声をお借りすると、、

「パーソナルを始める前は朝食を食べる習慣もなく、日によっては夕食も食べずに”昼食だけ”の時もありました。パーソナル指導が始まると明らかに以前よりも食べる量が増えたので、はじめは脂肪がもっと増えてしまうのでは?と心配でした。。しかし、言われるがままに1日3食の食事と3大栄養素のバランスを整えた食事を続けた結果、たった1ヶ月で目に見えるボディラインの変化と体重の変化を実感して驚きでした!」

 

このクライアント様の以前のお食事は、1日の総摂取カロリー自体は低かったものの、昼食に摂取量が大きく偏っていました。

私の食事に関するメソッドで重要視していることは、

①1日の総摂取カロリーをコントロールする
②3食、各食事の摂取量をなるべく均等に割り振る
③炭水化物・タンパク質・脂質の摂取バランスを整える
④食物繊維の積極的摂取

まずはこの4点に取り組んでいきます。

結果として1日の食事量が増えた!という印象を持たれるクライアント様も少なくありません。

しかし、ボディラインは確実に好転していくのです!

 

上記の取り組みの結果、1日を通して『食べたものがエネルギーとして消費され続ける環境』をつくり出し、『食後に行方を無くした”余剰カロリー”の発生を抑える』ことを目的としています。

簡単にご説明すると、欠食や食事量の偏りが発生することで『食べたものを体脂肪として貯蔵しようとする体内環境』が作られていきます。

この体内環境こそが、”食べていないのに太ってしまう”主たる原因となっているのです!

 

『食』は、私たちが生きていく上で見逃すことのできない”楽しみ”のひとつですよね?

ぜひ、“賢く食べながらシェイプアップ・ダイエット”という風にあなたの考え方を変えてみてください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。