正月太りは1月4日以降の過ごし方で防ぐ!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門パーソナルトレーナー
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

分かってはいるけど止められない・・・。

一個だけ、と思ったのについつい2個、3個と・・・。

 

お正月は親族が集まって、ワイワイ賑やかな時間を過ごされているのではないでしょうか?

豪華なおせち料理はもちろんですが、三賀日の後も注意しなければならないのは『御年賀』のお菓子ですね!

 

多くの親族が集まるご家庭であれば、取り交わされる年賀も各家族ごとにどんどん増えていきますね・・。

年始はあなたの心も周辺の環境もイレギュラー!

普段はめったに食べない様な高カロリーなものでも、この時ばかりは回避することが極めて難しいのです。。。

 

一旦食べてしまったものは仕方がありません!

むしろ、こんな時ですから割り切って思い切り楽しんでしまいましょう。

どうせ食べてしまうのであれば、罪悪感に苛まれながら悶々とするより余程健全ですね。

 

しかし、大切なのは三賀日後の切り替えです!

『食べ過ぎ』や『お菓子のながら食べ』がここで習慣化してしまうと、ボディラインも健康状態も良からぬ方向にまっしぐら。。

御年賀で頂いた美味しいお菓子の数々をズルズルとたくさん食べ続けてしまうと、、その後身体のコンディションを取り戻す為には非常に多くの労力を費やさなければなりません。

 

目の前の誘惑に打ち勝つ3箇条を、あなたに伝授しましょう!

 

①誘惑となるものを目に見える場所に置かない
→一旦目に見えず、すぐに手に取ることができない場所へしまう!

②誘惑の対象を、速やかに手放す
→早めにご家族に食べてもらうか、周囲の方へ配ってしまいましょう!(こっそりと。。笑)

③誘惑に負けそうになったら、食べた後のあなたの感情を鮮明にイメージする
→今の”食べたい・・”という感情と、食べてしまった後の感情を天秤にかけましょう

 

ぜひ、年始のお楽しみが終わったら一気に!普段の食事習慣に切り替えていきましょう。

1kgの体脂肪が増えるのに必要なエネルギー量は約7,200kcal(必要摂取カロリーに加えて)。

たった数日の食べ過ぎ飲み過ぎで簡単に増えることはありませんよ!

それが“続いてしまう”ことが問題なのです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。