スクワットで脚が太くなる?

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

『ヒップアップはしたいけれど、脚は太くしたくないんです。。』

女性からよくいただくコメントです。

 

web上で“スクワットがヒップアップに効果的”という情報を手に入れて、熱心に自己流のスクワットを継続した結果前モモがモリモリに発達してしまった。。という方もいらっしゃいました。

 

私の見解としては、やはり『スクワットはヒップアップに対して極めて効果的』であると考えております。

しかし、前述の通り”やり方次第では”前モモが著しく発達してしまうという事実もあります。

 

注目すべきは、同様のスクワットでも”微妙なフォームの違い”によって得られる効果が大きく異なってしまう、ということ!

ヒップアップの効果を最大化して、かつ前モモの発達を極力抑える為には、股関節(腿の付け根の関節)の曲げ伸ばしが強調されるフォームでスクワットを行うことが必要条件なのです。
※結果として膝の関節の曲げ伸ばしが緩やかになり、膝を伸ばす筋肉が集中している前モモへの負荷が減少します。

 

そして、ヒップに効くスクワットのフォームではモモの裏側への負荷もしっかりと得られますので、ヒップ〜膝裏にかけた美しいボディラインを作り出すことができるのです!
※ヒップアップに特化したトレーニングに偏ってしまうと、お尻だけが大きくて脚は華奢になってしまい大変アンバランスな体型の原因となります。。

 

★詳しいフォームの解説は、動画で撮影してまた別の機会に掲載します。

 

もうご理解いただいていると思いますが、膝の関節が大きく動く様な動作でスクワットを繰り返すと前モモがどんどん発達してしまいます!

『ヒップアップの為にスクワット!』と思ってせっかく努力したのに、望んだ結果とかけ離れた成果が出てしまっては本当に残念ですよね。。。

 

★せっかく努力するのであれば、絶対に結果を出したい!

もしもあなたがこの様にお考えであれば、パーソナルトレーナーにトレーニングを任せてみてはいかがでしょうか?

 

『女性らしい美しいボディラインを手に入れたい』あなたのご要望を解決する方法が、ここにはあります。

★まずは初回カウンセリング・体験から
↓↓↓
お申込みフォーム:/contact/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。