銭湯に行ったら、『交代浴』で疲れを吹きとばせ!

静岡市葵区・清水区で活動しております。

シェイプアップ・アンチエイジング専門
『Hori Kodaiパーソナルトレーニングジム』代表の堀航大です。

 

寒くなって、銭湯や温泉でお湯に浸かると気持ちが良い季節になりましたね!

週末はご家族でお湯に浸かってのんびり・・・なんて機会もお有りではないでしょうか?

 

そんな時、非常に疲労回復効果の高い入浴方法があります。

それが、『交代浴』です!

 

交代浴とは、温浴と冷浴を文字通り”交代”で行う入浴方法です。

通常の温かいお風呂と、サウナの後に入る”水風呂”へ交互に入ることで、血流を積極的に改善することができます。
※血管の収縮・弛緩が血流促進に寄与する為。

トレーニングや日々の生活で溜まりに溜まった、疲労物質除去に対して非常に効果的なリカバリー法なのです!

 

私も現役アスリート時代、ハードなトレーニングのリカバリー法として頻繁に活用しておりました。
※もちろん、現在もセッションで疲労した身体のメンテナンスの為に、しっかりと行っております!

各競技スポーツのプロ・代表クラスのアスリートたちにも、広く浸透している疲労回復方法です。

 

方法は簡単!

①温浴 2〜5分程度(可能であれば42度以上の熱めの湯)

②冷水浴 30秒〜2分程度(はじめは辛いですが、効果を高める為に肩まで浸かりましょう!)

③湯船の外で休憩 1分程度

①〜③を3〜5回程度繰り返します。

 

そして、最後は②冷水浴で入浴を終わるとより効果的です。(毛細血管が収縮することで体外への熱の放散が抑えられ、結果として温浴の効果が長く続きます。)
※寒い時期は無理せず温浴で終わっても構いませんよ!

 

実施に際しての注意点としては、”徐々に冷たさ・熱さに慣れる”ことです。

心臓・血管に負担が掛かりますのではじめから一気に冷水へ入らず、手足の先から徐々に・段階的に入っていきましょう。

 

そして、心臓疾患や高血圧の方は要注意です!

大きな血圧の変動が起こりますので、心臓への思わぬ負担がリスクとなります。

※心配な方は、医師へ相談されることをおすすめ致します。

 

また自律神経系が整う効果もありますので、眠りも深くなり質の高い休息を得ることが出来ます。

あなたも、交代浴で日頃の疲れを癒やしてみてください^ ^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。